教室ホームページをリニューアルしました

目次

教室オープン7年目、念願のホームページリニューアル

 初めましての方、Livedoor Blogをご覧になってくださっていた方、前のホームページから来てくださった方、お越しいただきありがとうございます!これまでお世話になったブログとホームページを離れ、より皆様に読んでいただきやすいサイトを作るべく、この度新しくホームページをオープンしました。

きっかけは国分寺教室オープン

 元々は地元の神奈川県茅ヶ崎市の実家でひっそりとフルート教室を続けてまいりました。気がつけば7年が経ち、多くの生徒さんにお越しいただけるようになりました。昨年結婚し東京都国分寺市に住まいが移りましたが、茅ヶ崎でのレッスンは継続して行っています。一方、国分寺の家の方も一室を音楽室として防音工事を施し、コロナ対策のアクリルパーテーションも設置できましたので、ようやく国分寺教室としてオープンする事としました。
 そこで既存のブログやホームページにも国分寺教室について載せてみたものの、付け足した感じが否めない状態になってしまいましたので、ホームページ自体を作り直すことを決意しました。

フルートを楽しみたい方々のプラットホームをめざして

 フルート教室としてはもちろんレッスンを主体にしてまいりましたが、実はそれ以外にもいろいろな事をしています。

アンサンブルの楽譜サイトの運営

 学生の頃からフルートアンサンブル用にアレンジした楽譜をたくさん書き溜めていたので、それらをネット上で公開するサイトを運営しています。アンサンブルの楽譜を店頭で買うときに、スコアを見てアレンジを想像して買っても、吹いてみるといまいちな事があり、楽譜を選ぶ時に参考演奏が聞けたら良いのに・・・と思ったので、自分で始めてみました。今ではフルートフェスティバルやアンサンブルコンテストでも使っていただけるようなりました。

ピアノ伴奏動画のYouTubeチャンネルを開設

 またコロナ禍で教室レッスンができない間、生徒さんに少しでも楽しんでもらえればと思い、YouTubeに伴奏の動画をたくさんアップしました。ピアニストではないのであまり難しい曲だと時間がかかるのですが・・・フルート吹き目線でアゴーギクやブレスを考慮して、丁寧に作っています。今では教室の生徒さん以外に、予想以上に多くのフルーティストの方にご利用いただいているので、今後も生徒さんが練習している曲や私が好きな曲を中心に、少しずつ動画を増やしていく予定です。

フルートの練習方法などをブログで発信


 これまでもブログではレッスンや自分の練習を通して見つけたフルートのコツや、演奏をもっと楽にするためのポイントなどを投稿してきました。これからもたくさんの発見を発信していきたいと思っています。今までのホームページよりも自由にカスタマイズができるので、練習用の楽譜などの資料コーナーも作れたらと思っています。

 このホームページは多くの方に教室を知ってもらうだけでなく、フルートを楽しむ方々に役立つコンテンツをご提供できる場にしていきたいと思っています。どうぞよろしくお願いいたします!

ブログの更新通知

通知を受け取る(PC)

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次