「フルートアンサンブル楽譜shop」から「フルートアンサンブル工房へ」
2015年からフルートアンサンブル用のアレンジ楽譜をネット販売してまいりました。その最初のネットストアとして運営してまいりました「フルートアンサンブル楽譜shop」を、ついに新しいストア「フルートアンサンブル工房」へ完全移転することといたしました。移行作業は2〜3年前より行っていたのですが、ようやく一本化できるところまで作業が完了しました。ご利用いただいていたお客様にはストアが並存する状態が続きご不便をおかけしました。今後は「フルートアンサンブル工房」をご利用いただければ幸いです。
ストアお引っ越しの理由
「フルートアンサンブル楽譜shop」はFC2のショッピングカート機能を使用してスタートした初めてのECサイトでした。どれくらい需要があるのか、そもそも継続的に販売していけるのか、htmlとは何なのか・・・全て未知の状態でのスタートでした。おかげさまで予想よりも多くのお客様にご利用いただけるストアへ成長し、アンサンブルコンテストで吹いてくださる吹奏楽部さんや、各地で行われるフルートフェスティバルで採用されることも増えました。
しかしご注文の件数が増えるにつれ、個人で運営する中でFC2のショッピングカート機能では難しい点も出てきまして、より管理しやすく、お客様がより快適に使えるストアを作ることができるECサイトはないか探し始めました。
ここから先はこれまで使用したFC2と、新ストアで使用しているSTORESについてのお話になりますので、ご興味のある方はお読みください
FC2ショッピングカート機能のメリット・デメリット
メリット | デメリット |
---|---|
初期費用がかからない 有料プランでも安い 決済手数料を抑えられる サイトの自由度が高い データ販売ができる 販売したデータに使用期限がつけられる | 銀行振込の場合、口座を頻繁にチェックする必要がある PayPal決済のトラブルが多い PayPal決済以外の場合はダウンロードURLの送信を手動で行わないといけない サイトの自由度は高い一方デザインは難しい |
FC2での運営コストはとにかく安い
費用面ではメリットが多かったFC2。今後続けていくかどうか分からない中、お試しで始めるにはとても良いシステムでした。初期費用・月額手数料・売り上げ手数料が無料でスタート出来るので、もし始めてみて全く売れなくても傷を負いません。途中で作品が増えてきてサーバーの容量がより必要になってきた時には、ある程度毎月の売り上げが出るようになっていましたので有料プランへ移行しましたが、それでも数百円という安さ。有料プランにするとメールマガジンを送信できるようになるなど、使える機能も増えました。
通常のショッピングカート機能では、決済方法に関係なく売り上げに対して数パーセントの売上手数料がかかるのが普通ですが、FC2の場合は基本的に売上手数料ゼロ。また、売れても売れなくても有料プランの月額手数料は変化しないので(ドルのため円安・円高の影響は受けます)、気持ち的にも安心して運営できました。
そもそもデータ販売ができるECサイトは貴重
近年は個人がネットショップをオープンすることが簡単になり、たくさんのECサイトが存在します。しかし、当時はPDFなどのファイルをデータ販売できるところがあまりない状態でした。そんな中、データ販売ができて初期費用がかからないFC2はとても良い選択肢でした。
またダウンロード販売で心配なのは、販売したデータのその後です。紙で販売した楽譜でもコピーでどんどん広がってしまうという事があると思いますが(楽譜コピーは違法です!)、データの場合はより頒布が簡単です。第三者とURLを共有されたり、ダウンロードしたPDFを第三者に送る事も出来てしまうでしょう。そのような不正利用を完全に防ぐことは難しいのですが、FC2の場合はURLに使用期限があり、ダウンロード出来るデバイス数やダウンロード回数にも制限がついており、販売する側としてはありがたい機能でした。
デザインの自由度が高いことにはメリットもデメリットも
FC2の場合、全体のデザインやサイドメニューの作成などにおいてかなり自由で、特集ページなども自由に作成が可能でした。ただしそれらを見やすく綺麗に作っていくには、ホームページの作成についてかなり熟知している必要がありました。当然そんな知識はありませんでしたので、分からないことはその都度書籍やネットで調べたりして、かなり時間をかけて作りました。しかも100パーセント思ったようには出来ないという悲しさ・・・。最近は簡単に綺麗なECサイトができるところが増えていますので、その辺りにも限界を感じ始めていました。
クレジットカード決済導入に関する問題
基本的な手数料が安いFC2でクレジットカード決済を導入しようとすると、クレジットカード決済の手数料がかなりかかってしまうのが現実。月額利用料数千円に加え、売り上げ×数パーセントの手数料がかかるのが普通です。小さなストアにとっては結構なコストになります。
私はなるべく費用を抑え、販売価格も抑えたかったので、PayPalを利用しました。PayPalを利用する場合、基本的にショップ側・お客様側の双方が口座を持っている必要がありますが、口座がなくてもクレジットカード決済を利用することが可能です。また手数料もかなり低いので助かりました。
しかしPayPalはトラブルも多かった
しかしながら、PayPal決済は通常のクレジットカード決済よりもちょっと使いづらい機能でした。自動で決済画面に遷移するはずなのに飛ばなかったり、エラーで決済が完了しなかったり、そもそも口座を開設せよと言われて先に進めないなど、毎月何かしらトラブルが起きていました。ほとんどのお客様は問題なくご利用いただけていたようなのですが、クレジットカード決済が主流の今、スムーズに使えないお客様がいらっしゃるのは大問題でした。
ダウンロードURLの送信が手動だった
銀行振込のお客様の場合、こちらで口座をチェックして入金が確認できたらダウンロードURLを送信するという手順でした。ですので、ご注文をいただいたらなるべく頻繁に口座をチェックしなければならず、ご入金のタイミングによってはURLの送信が翌日以降になってしまうこともありました。無料作品をご注文いただいた場合も手動送信でしたので、同様の事態が起きる事がありました。PayPal決済の場合のみシステムから自動送信されることになっていましたが、それも稀に失敗していることがあり、お客様からURLが届かないとご連絡をいただくことも。すぐご利用いただけないのは、ネットでのデータ販売としては致命的だと感じていました。
・・・ということで、初めてオープンするにはFC2は大変良かったのですが、ネット販売にも慣れご注文件数が増えてきた現在、お客様の使いやすさと自分の管理のしやすさを求め、別のECサイトへのお引っ越しを考えることにしました
STORESへのお引越しを決断
お引っ越しをするにあたりいくつかのECサイトを比較しましたが、STORESに決定!
メリット | デメリット |
---|---|
初期費用がかからない 月額手数料がかからない 決済手数料が一定で、比較的安い カード決済以外にもPayPayなど流行の決済方法をご利用いただける サイトデザインがシンプル・綺麗 データ販売ができる ダウンロードURLは自動送信 | データ販売の場合は銀行振込が使えない サイトデザインの自由度は低め ダウンロードURLの使用制限はかけられない |
とにかくデザインがシンプル・おしゃれ
FC2は自由度の高さが恐らく売りの一つだったのだと思いますが、その分いじるのは大変でした。STORESではある程度綺麗なサイトがかなり簡単に完成します。情報が多すぎて見にくいストアになってしまうのも良くないので、これくらいがちょうど良いかなという印象。バナーの設置などは自由にできるので、今のところ不便はあまり感じていません。
費用も比較的抑えられる
STORESも月額費用がかからないので、売上がなければ手数料もかかりません。また、クレジットカード決済を利用していると一般的には売上に対してもっと手数料がかかるECサイトもある中、STORESはかなり良心的だと思います。
お客様の利便性が上がった(はず)
旧ストアでもPayPalを利用したクレジットカード決済で購入されるお客様が圧倒的多数でしたので、カード決済がトラブルなくスムーズになったのは、お客様側にも販売する側にとってもストレスフリーです。ダウンロード販売ですと銀行振込が選択肢に含まれないのがちょっと懸念事項ではあります。
また、問題だったダウンロードURLの送信もシステムで自動で行われるようになり、昼夜問わずお客様にご利用いただけるようになったことも大きなメリットです。
サイト管理が楽になったので、今後はコンテンツの充実に集中できそうです
これまで必要だった口座チェック、URLの送信、PayPalなどでのトラブル対応などの業務が無くなったため、サイトの管理が大変シンプルになりました。よって今後は、良いアレンジを書き、丁寧にデモ録音し、サイトにアップするという作業により集中できる環境になりそうです。
新しい楽譜ストアをよろしくお願いいたします
ということで、これからは新しいストアでアンサンブルの楽譜を皆さんにお届けしていきます。近々出産を控えているため新作のアップはすこし先になると思いますが、いくつか書き溜めている作品はありますので、気長にお待ちいただければ幸いです。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
コメント